カテゴリ:神社仏閣( 8 )

川越散策05

c0316640_18445579.jpg
成田山


成田山川越別院


「お不動様」として親しまれているそうです。

お不動様といえば、千葉県は成田市の本家「成田山」ですね。

ここもまた、正月は初詣の客でにぎわいそうです。


c0316640_18451262.jpg
参拝客

駐車場もまぁまぁ広く、車で来ている方もいらっしゃいました。
しかし、川越はやっぱ、公共交通機関を利用した方がたぶん回りやすいです。
道が狭いのと、道路は観光客でごった返しなので。


さて、今回で川越散策は終了ですん♪

ここまでお付き合いありがとうございました♡

[PR]
by yamanarublog | 2014-02-19 19:00 | 神社仏閣

川越散策04

c0316640_18414112.jpg
時の鐘2


この日はあまりいい天気ではなかったんですよねぇ~。。。


さて川越散策の3回目。


実は氷川神社にも行ったのですが(縁結び、安産祈願の神社)・・・・
なぜ載せないかはご想像にお任せします・・・・orz
ふたり以上で行きましょう。すごくそう思いますw



ちなみに、氷川神社は日本一大きいとされる鳥居があるのでも有名のようです。


c0316640_18412055.jpg
牛乳瓶


レトロなものが多いのが特徴かなぁ~。
これなんか、その一部です。

自販機も面白かったですよ~♡



さて!向かうは徳川ゆかりの地、「喜多院」!




c0316640_18430346.jpg
川「越」大師



家光公が生まれた場所らしいです。
春日の局の化粧の間とかもありました。

ひたすら寒かったですがwww


c0316640_18432068.jpg
休日はにぎわう

やはり祝日はひとが多いですね><


できるだけみなさんの邪魔にならないように、撮影してました。


c0316640_18435476.jpg
灯篭


夜は明かりがつくのでしょうか・・・?
ちょっと見てみたい気もします!


c0316640_18433806.jpg
裏側には・・・・

外にでるとほぼ必ず撮影してるような・・・(笑)


c0316640_18442478.jpg
みんなの願い


余談ですが、氷川神社の境内には絵馬のトンネルがあります。
ちょっとだいぶ感動しました。
すごく、なんか、神秘的なものを感じました。
平日、ひとがいない日の休みに行きたいです。撮影しに。




みなさんの願いが叶いますように☆

[PR]
by yamanarublog | 2014-02-18 19:00 | 神社仏閣

川越散策03

c0316640_18391376.jpg
三芳野神社

わらべ歌「通りゃんせ」発祥の地らしいです。


本丸御殿のお隣さんのこちらは、合格祈願の旗がたくさん並んでいました。
勝負の神様がおられるようですね。
近所に高校ありますし・・・
受験生がたくさんくるんでしょうね~。


c0316640_18393059.jpg
必勝!!!


近所(?)のこどもが雪合戦してました。

境内には雪がたくさん残ってました。


c0316640_18400878.jpg
遊具もあったり


滑り台がありました。
この辺の子どもはここで遊ぶのが常なのかもしれませんね。


c0316640_18402239.jpg
お手を清めて


二礼二拍手一拝の看板が見えたのでそれに倣いました。


『通りゃんせ』
作詞・不詳 本居長世 編・作曲
 通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの 細道じゃ
 天神さまの 細道じゃ
 ちょっと通して 下しゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに
 お札を納めに まいります
 行きはよいよい 帰りはこわい
 こわいながらも
 通りゃんせ 通りゃんせ

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%9B)

神隠し
あるかもしれませんね・・・・

[PR]
by yamanarublog | 2014-02-17 19:00 | 神社仏閣

川越散策02

c0316640_18372248.jpg
外はまだ銀世界

川越散策2!


本丸御殿へ入りました!
入館料は100円でした。


c0316640_18373884.jpg
つらら

ひんやりとした外には、氷柱がありました。


c0316640_18382272.jpg
?!

川越散策で一番驚いたのはこのシーン!!
本物の人間かと思いましたw

ひとけがない部屋に現れた人影!


c0316640_18385531.jpg
作戦会議中?


ちょっとタイムスリップした感じがしましたよ♡



c0316640_18375586.jpg
和室


隣は高校なんだそうです。
この部屋の庭のすぐ隣には高校のグランドが見えます。
こんな施設が学校の近所にあると日本史の勉強が楽しそうですね♡


さて、今回はここまで~★
それではまた(^v^)

[PR]
by yamanarublog | 2014-02-16 19:00 | 神社仏閣

川越散策01

c0316640_18370570.jpg
おひなさま

もうそんな時期ですか~!
桜の季節が楽しみですね♡


こんばんは!
今回からは川越散策編のスタートです☆


週末にふった雪が残っている道路を歩きながらの散歩でした。


(^v^)はい!ではルート紹介~!

西部新宿線 「本川越」駅を下車、まずは、駅を背中に左へ向かいます。
小江戸蔵里にて朝食に海鮮ちらし寿司弁当(安かった!)を食べ、蔵造りの街並みエリアへGO!


c0316640_18415580.jpg
時の鐘

たぶん川越の街のシンボルである、「時の鐘」!

時の鐘の下は通ることができ、薬師神社にお参りしました。



c0316640_18421316.jpg
埼玉りそな銀行川越支店


なんとこちらは国の登録有形文化財なんだそうですよ★

ちなみに川越商工会議所も同じく国の登録有形文化財です。

商工会議所がやたらカッコイイ・・・・!!!
街並みがやはり古い作りで趣深く、とてもよかったです(*^_^*)


会津若松に行った時を思い起こさせるような感じがしました!(なんとなく似てる気がします)
ちなみにその時のブログは⇒「*福島旅行02*


c0316640_18423383.jpg
人力車!!


おおおお!
江戸っぽい!(えw?)


浅草っぽいですね~!(^O^)/


さぁ、どんどん進みますよ!まず目指したのは「川越城 本丸御殿」です。


明日はその辺をレポートします!では!

[PR]
by yamanarublog | 2014-02-15 19:00 | 神社仏閣

川越

c0316640_18361461.jpg
桜のぷりん


こんばんは(^v^)
祝日でオヤスミだった11日(建国記念日)は川越を散策してきました~♪

その時に買ったものがこれ。
ピント合ってないのはごめんなさいってことで・・・w


奥の金色のそれはなんだ?
って話ですが、川越って、花ゆめで連載していた「神様はじめました」の聖地なんですよねぇ~★

好きで大学時代からコミックを買っている作品(笑)

ななみちゃんが可愛いの。


・・・・・すいません、話がソッチに行きそうなので戻します。



c0316640_18364727.jpg
夕日

往復で700円行かない距離ということで、
何気に川越は気になっている土地でした。


”小江戸”って言われる街なんですが、どういうことだ?って感じでした。
江戸っていったら「東京」ですよね。(もっと言うと、個人的には皇居、東京駅周辺を連想したりもします。あとは、浅草とか下町)

徳川となにかゆかりがあるのかなぁ~(大和は歴史に弱い)と思いながら出かけました♪(調べろよ!)


さて!今日はここまで!
明日からレポートしていきます!お楽しみに♪


[PR]
by yamanarublog | 2014-02-14 19:00 | 神社仏閣

川崎大師。

c0316640_19493867.jpg
連休最終日の日曜日。

関東の神様にも新年のごあいさつを。

縁結びは出雲でやってきたので、今度は厄除けを。


関東で行きやすい神社をぐぐったら、「あー、川崎大師って厄除けだったのかぁ~」なんて発見を今さらしました(笑)


すごい人ごみでした。入場制限かかるくらいに!
さすが、川崎大師!



c0316640_19494809.jpg
色々な屋台が出ていました。


やきそばの屋台が多い事多い事!(笑)
ちょっとびっくりしましたw

あえての、あげまんじゅうを購入して食べ歩きしてましたけどね!



c0316640_19491615.jpg
無病息災を祈願して。




厄除けの破魔矢を購入して帰宅しました。




[PR]
by yamanarublog | 2014-01-08 11:30 | 神社仏閣

帰省。

c0316640_23055999.jpg
今年はどんな運勢なのでしょう。

こんにちは。
このブログは「1日1記事」を目指して投稿していきたいと考えております(*^_^*)

さて、それでは本題。

実は大和の両親の実家が鳥取県にございます。
「鳥取? あー!砂漠!」「あ、出雲大社ね!」「えっと~、広島県の上?」「てか、どこそれ。」
と、まぁ~、認知度が低いことで有名ですねwww鳥取にあるのは「砂丘」です!そして出雲大社はお隣島根県にあります。ちなみに広島県の上は島根県、岡山県の上が鳥取県です。

帰省先は米子市という鳥取県でも西の方で、島根県寄りです。

と、いうわけで、島根県は出雲市!
出雲大社」に初詣にいってまいりました!

c0316640_23061809.jpg
中国山脈は雄大です。


平成の大遷宮ということでどんだけ混んでるのかと、覚悟していきましたが、混み方はいつもの出雲大社。
遷宮効果はそろそろおしまいなのか・・・それとも、混んでることを見越してみんなが遠慮してしまったか。
そこまで混雑していなかったのは正直、助かりましたけどね!!

・・・スイマセン!
ほとんど大社で写真がとれなかったので、あんまり写真がないんですw

つ、次いきます!(笑)

c0316640_23063763.jpg
大社に行ったらここ!


島根ワイナリー。正月早々にオープンしている素晴らしい場所です!ワインがほんとに美味しいのです!
何種類かのワインを試飲できるんです。タダで。
山積みにされているカップを手に取り、端から順番にローラーかけていきました。
どれも美味しかったです!ただ、全部は買えないので、お気に入りを2、3本買って帰りました。


c0316640_23064571.jpg
シャトー弥山でお食事は王道。

めっちゃくちゃうまい。
肉が。

ワイン片手に焼肉・・・幸せでしたねぇ~(笑)




新年早々、ごちそうが食べられて良かったです☆


[PR]
by yamanarublog | 2014-01-05 11:30 | 神社仏閣